【閲覧注意】少年少女4人は川の氾濫に逃げ遅れる。濁流に飲み込まれる映像がこちらになります……

エンタメ
この記事は約2分で読めます。

【閲覧注意】少年少女4人は川の氾濫に逃げ遅れる。濁流に飲み込まれる映像がこちらになります……

鉄砲水の前後を撮影した

鉄砲水ってご存じでしょうか?

山崩れなどで水をせき止めていたものがなくなり急激に川が増水する現象です。

主にダムの崩壊や豪雨の時に起こりやすいものです。

 

中国でもこの鉄砲水が来る様子を撮影した動画が撮られました。

しかしこの動画では事前に鉄砲水の予兆があってみんなが避難しているにもかかわらず逃げなかった人達が映っています

あまりにも衝撃的な出来事が起きてしまうので覚悟を持ってみることをおすすめします。

そのときの映像がこちらです。

動画の前半では予兆を感じた人々が逃げる様子が撮影されています。

しかしその中に数名逃げないで真ん中に立ち尽くしている人々がいました。

そして周りから何か言われています。

中国語なので何を言っているのかは分かりませんでしたが、恐らく早く逃げるように言っていたのだと思います。

 

しかしいつまでたっても逃げないこの数名はだんだん押し寄せてくる鉄砲水の増水に巻き込まれてしまい、最終的には流されてしまいました。

その後も川の流れが収まることはなく、その後流された数名がどうなったのかは分かりません。

 

ちなみに鉄砲水にはこのような予兆があるそうです。

・上流に発達した雲が見えるとき。局地的に雨が降っている。
・水が濁っており、急に水かさが減る。
・土砂のにおいがする。

日本キャンプ協会より引用

もしあなたが川で遊ぶ時には上記のような前兆が見られたらすぐに避難するようにしましょうね

 

ちなみにこの鉄砲水は日本でも全然起こりうる事で川の事故でも鉄砲水が原因で被害を受ける人も多いそうです。

 

川辺は危険がいっぱいですね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました