会計680円のところ1180円を出した連れの女性から「そういう出し方する男は○○」と言われた…

ツイッター話題まとめ
この記事は約2分で読めます。

会計680円のところ1180円を出した連れの女性から「そういう出し方する男は○○」と言われた…

お会計問題での疑問

これは知恵袋に投稿された悩みです。

「会計680円に対し1180円を出したところ、連れの女性から『そういう出し方する男は気持ち悪い』と言われた…」

という話題が以前ネット上でありましたが、なぜ気持ち悪いと感じるんですか?

知恵袋より引用

うーん一体どこが気持ち悪いのか?

少し不思議な質問ではあります。

この質問に対する回答は

善意で店の出す釣銭を減らしたり、
計算の手間を省くのでは無く、
自分が欲しい硬貨で釣銭を貰おうという
個人的な欲望に基づいた行動だから?
店員さんの手間を省こうとするなら
1080円を出せばいい。
1180円を出すのは自分が500円玉が欲しいだけ。
その辺りが性格的に気持ち悪いのかと。

知恵袋より引用

これはある一人のユーザーによる回答です。

なるほど…

こういう考え方があるのですね。

確かにこの人の言うとおりなら男性が500円玉をもらう為にしたこの行為が気持ち悪く感じるのは理解できます。

だからといってそういう価値観の押しつけはあまりよくないとは思いますが。

きっとこの男性はこの言葉を言われてショックだったことでしょう。

ちなみに他の回答者は男性を擁護する意見のほうが多かったです。

回答はこちら

 

単なる個人的な主観で、自分はそうしないから気持ち悪いと言っているだけです。

店の方は、お釣りの小銭が増えて助かるので感謝されます。

その連れの女性に「こうすれば店はお釣りの用意で助かるんだ」と教えてあげてください。

知恵袋より引用

小銭をちゃらちゃらと持っている男性が好きな女性がいるんでしょう。
自分はお釣りを考えてお会計をする男性は好きですよ。
賢さ、お店側への配慮を感じますから。

知恵袋より引用

逆に女性に対して説得してみるといいよという意見もあるくらいでしたね。

もしあなたが500円玉のおつりをもらうためにお金をだしてそういう出し方する人は気持ち悪いといわれたらどうしますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました