片付けをしない嫁を叱ったおばあちゃん←孫にド正論の返しをされ嫌われる!しかしおばあちゃんは納得がいかず…

エンタメ
この記事は約3分で読めます。

片付けをしない嫁を叱ったおばあちゃん←孫にド正論の返しをされ嫌われる!しかしおばあちゃんは納得がいかず…

 

片付けをしない嫁に説教をしたおばあちゃん

これは知恵袋に投稿されたあるおばあちゃんの悩みです。

詳細はこちら

正しい事を言ったのに孫に悪者扱いされました。教育に良くない環境を作る嫁が憎いです。

私には2人の娘と2人の息子がいます。その次男の嫁と孫の事です。

次男は嫁と結婚して10年。娘が1

人います。私にとっては孫で7才です。

この前、次男の家に行き家の中が散らかっていたから、「ちゃんと片付けなさい。嫁の仕事でしょ」と言いました。そしたら、「今日の掃除は○○さん(息子の名前)の当番です」と言ったから、「あなたね、働かせてもらっているんだから、家事くらいシッカリやりなさい。息子にやらせるんじゃないわよ」と言ってやりました。嫁の立場を分からせるためです。すると孫がやって来て、「何でパパは片付けちゃダメなの?」と聞いてきました。だから「パパを支えるのがママのお役目だからだよ」と教えました。そしたら、「パパもママも働いていて、家ではママだけが働くの?そんなのおかしい。だいたいおばあちゃんは働いた事がないのに、何でそんなに偉そうなの?」と言ってきました。「働いているとかいないとかは簡単ないんだよ。ママはお嫁さんなんだから、ちゃんとパパを支えないといけないんだよ」と教えました。でも「ママが可哀想。働いた事もない人に偉そうにされて、家の事も全部しなくちゃいけなくて」と言われました。

もう生意気で唖然としました。好きな事をさせてもらっている嫁は可哀想なんかじゃありません。家の事をするのは当たり前です。だから嫁に「どんな教育をしているの?女のクセに働いていて自由なのに、家事は旦那にさせて、教育に良くない」と言ってやりましたが、「おばあちゃん嫌い。出て行って」と言って孫が泣き出しました。これじゃぁ私が悪者です。

女は家に入り家事を全てこなすのが当たり前です。なのに働きになんか出て家を疎かにして教育に良くありません。どうすれば嫁に分からせる事が出来ますか?

知恵袋より引用

あなたはこの投稿を見てどう思いましたか?

正直意見が分かれそうですが、どっちかっていうとおばあちゃんのほうが間違っているような気がします。

確かに昔は女性が家の家事をするのは当たり前という文化がありました。

いわゆる男尊女卑ってやつですね。

男は働き女は家のことをする。この考えは現代ではもう古い考えになってきていることでしょう。

しかもこの家庭は共働き。

まだ嫁のほうが専業主婦なら家事をしていないことに怒りを覚えるのは理解できますが、共働きなら家事を分担するのは当たり前です。

なにを思ったら女が働きに行くことが自由にやっていて楽をしているという価値感におちいってしまうのか不思議に思う部分もあります。

それを孫に指摘されたおばあちゃんがこの嫁に逆恨みをするのは筋違いってものですね。

 

 

この投稿に対する回答でベストアンサーだと思ったやつを紹介します。

時代は変わりました。

昔は男>女、姑>嫁の風潮があり、若年女 子供は虐げられていました。

今は個人の人権や主張を尊重するという考え方になり、性別さえ自分の意思で決めることができる時代です。

男尊女卑を良しとしていた頃の
昔の正論は今に当てはまらないと認識できないでいると、世間とのズレに生きずらさを強いられるでしょう。
古い考えを人に押し付けようとすれば、老害という扱いをされ孤独に追いやられることになりますよ。

知恵袋より引用

確かにこのままだと老害というレッテルを貼られてしまいそうですね(笑)

このおばあちゃんが折れるか、嫁が折れるのか見物ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました