私や私の母親からお金を借りた無職の夫が詐欺で600万を失った←そこから夫は浮気やDVをするようになり挙げ句の果てには…

エンタメ
この記事は約4分で読めます。

私や私の母親からお金を借りた無職の夫が詐欺で600万を失った←そこから夫は浮気やDVをするようになり挙げ句の果てには…

夫が詐欺に会いそこから豹変

これは発言小町に寄せられていたある女性の悩みです。

女性と女性の母親からお金を借りて最終的に詐欺で600万を失った無職の夫が起こした最悪の事件です。

まずはこちらの投稿をご覧ください。

結婚して11年。その間の5年は主人は無職で私が養っていました。
無職の間に、夫は私のお金と私の両親からお金を借りて投資をしていました。
結果、詐欺に引っ掛かり、600万程無くされました。

落ち込んで鬱っぽくなった私に愛想を尽かした夫は、浮気をして、一方的に離婚を突き付けて来ました。(夫30代後半、私40代後半です)
離婚するなら、月に3万円ずつでも良いから投資で亡くしたお金を返してほしいとお願いしましたが、離婚したら他人になるんだし、借用書もないんだから返す義務はないと言われました。

その時はなんとか離婚を思いとどまってもらえましたが(離婚されたら私の生活が困窮する事を必死に訴えたため)この先に又離婚を言い渡されそうです。
浮気相手にはフラれたようですが、浮気に味をしめて、あそびまくっています。
もし離婚となったら、私は実家もなく、行く場所がありません。

現在のお部屋は高額で、私のお給料ではとても支払えません。
引っ越しをしようにも、知り合いも誰も居ない地域(1年少し前に地方から都内へ引っ越しをしてきました)で一人暮らしをするのは経済的にも精神的にかなり難しいと思っています。
それを訴えても、夫は聞く耳を持ちません。
本当に冷徹で自分勝手なのです。

1つ思いつくのは、夫の弟の家(地方)を訪れて居候をして、なんとか夫の悪行を白日の下に晒したいのです。詐欺が発覚してから夫はDVやモラハラがひどく成り、それもあって鬱っぽくなっていた私に愛想をつかして、私への責任を無視して、自分だけ幸せになろうとしているのがどうしても許せません。

このような状況で夫の弟の家に転がり込むのはおかしいでしょうか?
ですが、そうでもしないと、本当に住む場所が無くなり、ホームレスになりそうです。

発言小町より引用

この夫のやっている悪行はかなりひどいものですね。

高額のお金を借りておいて返すことはせず、しかも浮気をして自分だけ現実を満喫している。

そんなことが許されるはずがありません。

しかも、お金を返してと言っても借用書がないからと言って返さなくてもいいと思っているのが余計にたちが悪いですよね。

おかげでこの女性は鬱になってしまい、どうしていいのかすら分からなくなりました。

ただ、この投稿に関しては少し「話がずれている」という指摘もありました。

その回答はいくつかありましたが一番納得いった回答がこちら

もう少し冷静になった方が良いと思いますよ。

そもそもですが、義弟さんに主様を養う義務はないと思います。
更に押し掛けて居据わったら、何らかの罪になるかもしれません。
また、中途半端に白日の下に晒すなどとすればそれこそ”名誉棄損”になりかねませんよ。
(夫婦だと罪にならないのかもしれませんが)

あとは、離婚に関してですが、11年間ならば財産分与も有りますし、
DVやモラハラが事実ならば慰謝料も取れると思います。
その際に過去の600万の貸付(?)なども含まれるのではありませんか?

更に言えば、離婚って一方からの意志で成立するモノではありません。
まぁ、ある一定条件を満たせば成立してしまいますが、そうそう簡単に満たせる条件ではありません。

ここでグチグチ言う前に無料法律相談などを受けて見ませんか?

他には、経済力を付けるなどの考え方は有りませんか?
精神的に~、と言うのなら治療を受けた方が良いですよ。

いずれにせよ、何も行動を起さず”困った困った”では何も解決しません。

簡単にまとめると、
1、弁護士さんへ相談。
2、経済力を付ける(働く)
3、メンタルクリニックを受診する(治療を受ける)
この三つしかありません。
優先順位は主様が決めてください。

発言小町より引用

確かにこの方の言うとおり夫の弟にこの女性を養う義務はありませんよね。

いきなり押しかけられてきたらかなり迷惑ですし、下手したら訴えられる可能性もなくはないです。

そして何よりも夫婦間の問題を持ち込んでくるなと思われてしまうでしょう。

この回答にもあるようにこの女性にできる事は3つ

  • 弁護士への相談
  • 経済力を身につけて自立できるようにする
  • メンタルクリニックを受ける

この3つです。

一番いい選択肢はやはり弁護士への相談ではないでしょうか。

今までの夫のモラハラ行為や浮気などこの女性にした精神的なダメージの分の慰謝料に加えて、600万の借金の返済を可能にしてくれる可能性もあります。

この話を聞いている限りは夫にしか悪い点は見当たりませんから女性が夫に対してお金を払うようなことにはならないでしょう。

 

しかしの世の中には本当に人間か?と思えるような人がいるものですね。

もしあなたがこの方と同じような目に遭ったときは自分の殻に閉じこもることはせず、弁護士などに相談してみましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました