結婚後も友人を無料タクシー替わりに使ってた。でも最近付き合いが悪くなって……妊婦なのに私どうしたらいいですか?

エンタメ
この記事は約3分で読めます。

結婚後も友人を無料タクシー替わりに使ってた。でも最近付き合いが悪くなって……妊婦なのに私どうしたらいいですか?

結婚した途端急によそよそしくなった友人

これは発言小町に寄せられていたある相談です。

この相談主は結婚してからなぜか手のひらを返したように冷たくなった友人の態度に納得いかなかったため今回の悩みを発言小町にのせる事にしました。

それではその悩みをご覧ください。

最近結婚をした女です。

結婚したとたんに、友人(A)から距離を置かれてびっくりしています。

今までは、土日は買い物によく一緒に行きました。
Aは車を持っているので、行きたいお店のリストを渡すと、はしごしてくれました。
でも最近は誘っても、「旦那さんと行きなよ」「土日は習い事を始めた」などと言って、かわされます。旦那も車持ってないから、頼んでるのに…。

もしかして、Aは先に結婚した私を妬んだり、僻んだりしているのでしょうか? だから、前みたいにやさしくしてくれないんでしょうか? 私は結婚してからも、彼女に対する態度を変えたりしてないのに…。

でも、私は妊娠中だし、この暑い中、歩いて買い物なんかできません。

発言小町より引用

これが今回の相談者の悩みです。

あなたはこの悩みを聞いてどう思いましたか?

私は正直この女性は甘えた考えを持っている人なのかなという印象を受けました。

実際、この回答にはこの女性に対する批判の声が相次ぎました。

以下がその回答のなかから一部抜粋です。

 

ご主人と2人を車で送迎 行きたい店を回ってくれ!…とそう行ってるんですか?暑い中 妊娠中の体で歩いて回りたくない!と。
いったいトピ主様 どんな所に住んでるんですか?
例えば 出産準備品を揃えたいので 1度だけ専門店に車を出して欲しいと言うなら、まだわかりますが…もちろん ガソリン代やそれなりのお礼も支払って。
でも 暑い中…ということは 日常の買い物ですか?食料とか雑貨とか。歩いて行けないほど 店が遠く バスや電車の公共機関も無い?でも そんな土地なら 一家に1台どころか一人に1台車なんじゃないの?どちらにしても 結婚する時にわかっていたことでしょ?友達の車有りきで生活の予定に勝手に組み込んでいたの?
ご主人が免許あるなら レンタカー借りるなり 中古車買うなり タクシー呼ぶなり 自分たちでなんとかしてください。
友達は無料の貸切タクシーではありません。これまでもろくにお礼もしてなさそうだし。
親兄弟の身内にだって、そこまで厚かましいマネはできませんよ 大人なんだから。車がダメなら駅やバス停 店の側に引っ越しましょう。これ以上お友達に迷惑かけないで!
ちなみに、ご主人はなんて言ってるの?

発言小町より引用

全くこの人の言うとおりですね。

友達は無料タクシーではありません。

きっと相談者は普段から車を出してくれる友人に対して勝手に出してくれるものだと思い込んでしまったようですね。

しかし、友人のほうは独身時代ならまだしも結婚してまでなんで買い物に付き合わないといけないのか?

という思いから、すごく普通の反応をしているのだと思います。

それを結婚したから嫉妬していると思ってしまうのは大きな間違いということが分かります。

車が必要なら購入するか、タクシーや電車などの公共機関を利用しないといけないですよね。

しかも相談文の最後に「私は妊娠中なので出歩きたくない」とも言っています。

例えそれが原因で出歩きたくなくても、それを理由に友達をタクシー代わりに使っていい理由にはなりませんよね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました