「学歴のせいで夫が尊敬できなくなった」こう言い放つ人妻さんの考えがひどすぎる!!この投稿の回答には…

エンタメ
この記事は約4分で読めます。

「学歴のせいで夫が尊敬できなくなった」こう言い放つ人妻さんの考えがひどすぎる!!この投稿の回答には…

学歴がなくて夫が尊敬できない

これは発言小町に寄せられていたある50歳の人妻の悩みです。

まずはこちらをご覧ください。

50代半ば技術者です。夫も自営の技術者です。
私はこの8年で、仕事をしながら通信制の学校で学び、修士号を取得しました。道は険しいですが、できるならば博士課程への進学も考えています。結婚当初、私は高卒。夫は国立大を2年で中退するという学歴差でした。夫の中退理由は、「大学の勉強(おそらく教養課程の段階)が、レベルが低く、つきあっていられなかった」というもので、私は、その理由がかっこいいと思い、尊敬のまなざしで見ていました。
高卒のまま就職した私は様々な技術資格を取りながら、大卒の壁に阻まれました。いつか、夫のように大学に行き、専門の教育を受けたいと思うようになりました。

修了してから私は、研究会などにも頻繁に出かけ、それなりの評価をされるようになり、夫を上から目線で見るようになってきました。
夫は恵まれた環境で大学に行っていたのに、屁理屈つけて中退してしまっただけではないかと。夫の中退理由は夫自身の問題で私と比べるものではありません。それは理解しています。

夫はこの8年間、私の学業を許してくれていたのも事実です。感謝しています。(学費は全部私持ち、生活費は私の収入で賄っています。仕事も家事も私がやっています。念のため)
普通に大学院に行って、修士を取った人にとっては、当たり前のことでしょう。私には、夫の学歴にコンプレックスがあったのだと思います。
どう、気持ちを整理したほうがよいでしょうか?
学歴が全てではない、どっちが上かなんか問題ない。それは理解しています。ですが、夫を尊敬できなくなってしまった、この気持ちをどうもっていけばいいかわかりません。

発言小町より引用

なるほどなるほど。

自分があまりにも賢くなってしまったあまり、夫のことが尊敬できなくなってしまったのですね。

もしこれが本当の話なら、この奥さんは夫の学歴だけが魅力的だと思って結婚したってことになりますよね。

急に自分が賢くなった瞬間偉そうになるところもそうですし、この人妻はわがままな傾向があるのだと思います。

50歳にもなって自分が賢くなったからって夫のことが尊敬できなくなって悩むなんて正直どうかと思いますよね。

夫のことが尊敬できないと夫婦生活ってやっていけないものなのでしょうか?

学歴以外で尊敬できるところがないのでしょうか?

きっと頭がよくなりすぎて複雑に物事を考えすぎてしまうのでしょう。

他の人のコメント

タイトルの通りにしか読めないトピ文です。
結婚生活も仕事も学歴というコンプレックスを糧に乗り越えてきたのでしょうか。
でも登っているうちは輝いているように見えたものが、登り切って見えた景色(ご主人の等身大の姿)がちゃちかったんですね。

50歳代半ばなら人生の半分くらいが結婚生活なんですよね。
その間あなたがご主人に惹かれていたのが学歴(大学入学経験あり)と「大学の勉強がつまらなかった」というカッコつけだけだったんでしょうか。
日々の生活から学歴以外にご主人のことをかけがえのない人だと思ったことはないんでしょうか。
なかったから今ご主人を尊敬できないということなんですよね。
もしそうならそういうつながりでしかなかった、そういう面からしかご主人を見ていなかったという夫婦関係の軽さがあなたが直面している問題なのではないでしょうか。

どう気持ちを整理したら、とか、気持ちをどう持って行ったらいいか、ってどちらもあなたの心の中のことですよ。

発言小町より引用

 

家事も支払いもとありますが、身近に一人力があったことで踏めたアクセルもあるかと思います。

上昇思考が必ずしも正義とは思いませんし、旦那のやめた理由を安易な想像レベルで否定的に判断するのも稚拙では?

好きなことをするのに障害にならなかった事は人が一緒に生活する上で容易ではないと思います。

まあ、本当に何も得るものが無かったと言うならマイナスなのかもしれませんが。

発言小町より引用

 

学歴だけが魅力だったのですか?
しかも中退という中途半端な学歴だったのに???

学歴だけが魅力だったのなら、中退でも素敵!と思った当時のトピ主さんの価値観がダメだったってことですよね
私はトピ主さんと同世代で4大卒ですが、自身が若い頃にトピ主夫のような理由をいう知人を見た時は「でも中退じゃん」と友人たちと馬鹿にしていましたけれどねぇ
それを素敵に思えたのなら、その当時のトピ主さんがいまいちだったのでしょう。要はご自身の問題

魅力は学歴だけじゃなかったけれど、その魅力が全くなくなってしまったのなら、離婚を考えてみてもいいんじゃないですか?
それで気持ちが晴れるのならそれもアリでしょう
逆に何を迷っているのだろう?と思いますが、その迷いこそが夫への情なのでは?

発言小町より引用

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました