クラスメイトから30万の借金を申し込まれた。しかも借金をしたい理由があまりにも身勝手すぎる…!

エンタメ
この記事は約3分で読めます。

クラスメイトから30万の借金を申し込まれた。しかも借金をしたい理由があまりにも身勝手すぎる…!

クラスメイトから借金を申し込まれた

これは発言小町に寄せられていた悩みです。

何でもかつてのクラスメイトから30万の借金を申し込まれたのだとか

その投稿をご覧ください。

 

アラサーの20代男性会社員の者で、昨年に同い年の妻(会社員)と結婚し子供はまだおりません。

大学時代のクラスメートに未婚女性Aがおり、Aは元カノとは違い気の合う異性の友人です。Aと私とは卒業後のクラスメート達が集まる定期的な飲み会には毎回参加し、卒業後の動向などはお互いによく承知しております。またAは私の結婚式にも二次会まで参加してくれ、妻もAの事をよく知っております。

Aは新卒で大手企業に入りましたが3年後に転職をしております。真面目で努力家のAは女性の管理職が多い会社に入り「今の仕事はとても楽しい。私もっと上を目指すからね!」と、飲み会でも元気に近況を話してくれました。

私はそのAから先週「30万円を貸して欲しい」とメールを受け、土曜日にAと直接会いました。Aは「11月にマンションの更新と従姉妹の結婚式とが重なり、経済的に苦しい。親兄弟には頼めない」と私に事情を話してくれましたが、私は「考えてはおくね」と返答してお金の件は保留にしてあります。

私はまず「貸したら返ってこない。金づるでアテにされ無心が続くかも」と思い付きました。ただAの事情の真偽はともかく、これまでお金に困っている素振りを全く見せなかった友人が、心底本当に困っているのであれば「一度だけ貸すのもありか?」とも考えました。もし貸すのであれば借用書と引き換えに現金(独身時代の預金)を渡し、返済は分割可で構わないと思います。

仮にお金を貸した後、Aが借金を踏み倒して私から疎遠になったとしたら、30万円は手切れ金となります。Aは二度と仲間たちとの飲み会に出られなくなり、負い目を感じ続ける事になります。30万円での代償は大きいものとなり、Aは時間がかかってもお金を返すと考えます。ただお金を貸す事には正直なところ迷いもあります。

Aにお金を貸すか断るか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

発言小町より引用

もしあなたがこのような申し出を受けたらお金を貸しますか?

正直ほとんどの人がNOだと思います。

「金は貸したら返ってこない。その人にあげるつもりで貸す」

よく人にお金を貸すときに言われることですよね。

それに「金の切れ目が縁の切れ目」とも言います。

もし仮にこの男性がお金を貸してお金が帰ってこなかったとき、この知人女性とは縁を切ることになります。

学生の頃からの大事なクラスメイトなのだからこのようなことで縁を切りたくないですよね。

それだったらご飯をおごるくらいのことをしてあげたほうがまだマシです。

 

ただお金を貸すことになったのなら借用書は絶対に用意した方がいいですよね。

じゃないとお金を貸した証拠がなくなってしまうし、相手に逃げられるとその時点で取り返すことが不可能になってしまいますから。

あなたがこのような借金の申し出をかつてのクラスメイトに申し込まれたときどう対応しますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました