織田信成さんが受けたモラハラの内容とは?浜田コーチに損害賠償を求めたことを告白!

芸能
この記事は約4分で読めます。

フィギュアスケート2010年バンクーバーオリンピック元代表でタレントして活動する織田信成さんが関大アイススケート部の浜田美栄コーチからモラハラを受けたとして1100万の賠償金額を求めたことを告白しました。

織田信成さんは浜田コーチからどのような内容のモラハラ行為をされたのでしょうか?

詳しく調べてまとめました。

織田信成さんが受けたモラハラの内容とは?浜田コーチに損害賠償を求めたことを告白!

織田信成さんが受けたモラハラの内容とは?

織田信成さん自身から実際に受けたモラハラの内容を告白されていたので紹介します。

訴状によりますと、モラハラ行為があったとされるのは濱田美栄コーチです。監督に就任する2か月ほど前に“スケートリンク使用のルール”をめぐって口論に。以降、無視や陰口などの嫌がらせが始まったといいます。今年1月に練習時間変更の提案後はさらにエスカレートしたといいます。

「(濱田コーチは)何かがあると…『ワー』という方なので。僕に対して敵意があるので、リンクに行きづらいということをお話させてもらったが、そこでも謝罪は無かったです。(Q謝罪は無く濱田コーチはそれに対してどんな言葉を?)何も言っていなかったです。『えー』としか言ってなかった。」(織田信成さん)

織田さんは次第に目眩や吐き気を感じるようになり今年3月には入院、5月にはリンクに行けなくなり監督退任に至ったとして、濱田コーチに慰謝料など1100万円の支払いを求めています。

MBSより引用

浜田コーチとの口論がきっかけで目をつけられた結果、陰口や無視が長く続いてそれが原因で徐々に精神的に追い詰められていったのですね。

そして5月に監督退任に陥るまでに追い詰められてしまいました。

織田信成さんは決して精神的に弱くない人だと言われていたのですが、そんな人でもここまで追い込まれてしまうなんて相当きついモラハラを受けたのだと思われます。

織田信成さんは監督の立場でありながら30歳も年上のコーチに逆らうだけの力がなかったとも告白しています。

浜田美栄コーチはかなり権力がある関大ではかなり権力があるコーチ

ここまでモラハラで追い詰められる前に織田信成さんが浜田美栄コーチに言い返すことができなかったのかと気になって浜田コーチのことを調べてみたのですが、どうやら浜田コーチは関大ではかなり権力のあるコーチであることが分かりました。

浜田コーチの教え子には2018年平昌冬季五輪4位の宮原知子(さとこ)選手(21)や昨季の四大陸選手権とグランプリファイナルを制した紀平梨花選手(17)などかなり実力のある選手がいます。

関西大学が高槻キャンパス(大阪府高槻市)にたかつきアイスアリーナを開設したのをきっかけに関西大学のアイススケート部のコーチに就任し、それから国際舞台で活躍する選手を次々に輩出しているほどの指導者としての実力を持っています。

それもあってか日本の女子フィギュアスケートを牽引するトップの指導者と言われています。

それほどの実力があるコーチが設立当時からずっと関大のコーチを担当していたらそりゃ権力もかなりのものになりますよね。

なので織田信成さんも浜田コーチに言い返すことができなかったのでしょう。

 

浜田美栄コーチに1100万の損害賠償を求めたことを告白

上記で紹介したとおり織田信成さんは浜田美栄コーチに1100万の損害賠償を求めたことを告白しました。

現段階では提訴を告白しただけなので今後どうなっていくかはまだ分かりません。

浜田コーチや関西大学もまだなにもコメントしていないので今後の動きしだいといった感じですね。

 

一般的なモラハラの損害賠償の相場は?

今回の織田信成さんが浜田コーチに求めた1100万という損害賠償の金額。

かなり高額なように感じましたが、一般的なモラハラの慰謝料の相場はいくらくらいなのか調べてみました。

それがこちらになります。

慰謝料金額に決まりがあるわけではなく、モラハラ行為の期間、モラハラの態様、心身に現れた症状(うつ病等)などにより、ケースバイケースです。

過去の裁判例を見ても、数十万円~数百万円まで様々です。

弁護士によるDV・モラハラ安心相談より引用

モラハラの相場は被害者の精神的な苦痛の度合いによって変化するので相場というものはないようですね。

 

まとめ

織田信成さんが浜田コーチから受けたモラハラの内容は「陰口・無視」といった内容の物でした。

ただこれは織田さん本人が言っていることなのでもしかしたらコーチから反論などがあるかもしれません。

しかし、1100万の損害賠償を求めているあたりモラハラがあったことは間違いないでしょう。

モラハラを受けて監督を退任するまで追い込まれてしまった代償はあまりにも大きかったようですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました