渡辺良治のプロフィールは?結婚や階段マラソンの戦績がすごい!

スポーツ選手
この記事は約4分で読めます。

階段垂直マラソンで世界中で優勝しまくっている渡辺良治さん。

その渡辺良治さんのプロフィールや結婚、戦績について調査しました。

詳細は下記をご覧ください。

スポンサーリンク

渡辺良治のプロフィール

住所:東京都青梅市

生年月日:1984年2月8日

出身:東京都大田区

学歴:東京都立東大和南高校卒業→駒澤大学卒業

となっています。

現在は階段垂直マラソンの選手をしながら、「NPO法人わたげ」というところに努めています。

東京都の西多摩市の青梅出身で公式サイトには青梅で練習しているときの写真などが載せられています。

画像は公式サイトより引用

青梅トレラン部というグループに所属しており、東京都西多摩の青梅周辺に住んでいる人で階段垂直マラソンに興味のあるかたはメンバーを募集しているらしいです。

西多摩の青梅は高水三山や日ノ出山などの山がたくさんあり、渡辺良治さんはその豊富な練習環境のおかげでここまで強くなったと言っています。

なのでこの青梅に恩返しをするためにも階段垂直マラソンで世界一を目指しているらしいです。

 

出身大学は駒澤大学となっています。

駒澤大学といえば年始の特番などで放送される「箱根駅伝」などに登場することで有名なマラソンの強豪校です。

駒澤大学に所属していたときのサークルの所属などは公表されていませんが、現在階段垂直マラソンの選手をしていることから、学生の頃は陸上部に所属していたのかもしれませんね。

階段垂直マラソンとは?

階段垂直マラソンとは、高層ビルや高層マンションなどの非常階段などをビルの下から一番上までどれだけ早く上がれるか競う競技です。

世界で年間に300レースほど開催されており、賞金もしっかりと出ます。

日本だと大阪にある「あべのハルカス」などで開催されているのが有名ですね!

 

渡辺良治さんはこの階段垂直マラソンの大会で何回も優勝しており、「階段王におれはなる!」と豪語しています。

渡辺良治は結婚している

渡辺良治さんは現在結婚しており、一児の男の子の父親でもあります。

子供の画像はフェイスブックで公開されています。

とてもかわいいですよね!

息子さんは現在3歳くらいですのでレゴなどのプレゼントはとてもいいのかもしれませんね!

渡辺良治の階段垂直マラソンの戦績

渡辺良治さんの階段垂直マラソンの戦績を調査しました。

主な戦績
2017年:階段垂直マラソンワールドシリーズ・VWC年間ランキング3位
2018年:階段垂直マラソンワールドシリーズ・VWC年間ランキング3位
Towerrunning協会年間ランキング6位
2019年:VWCソウル大会 3位VWCニューヨーク大会 優勝  VWCロンドン大会 優勝
VWC北京大会 優勝

公式サイトより引用

戦績としてはこのようになっています。

2019年ごろからメキメキと実力を身に着けていきほとんどの大会で優勝しています。

他にも国内の大会で以下のような結果を残しています。

渡辺良治さんのような階段垂直マラソンのすごい選手がいたら、東京タワーの階段垂直マラソンを一位で通過するのも納得できます。

一体2位とどれくらいの差がついていたのか気になりますね。

渡辺良治プロフィール・戦績まとめ

  • 渡辺良治さんは東京都出身の東京都在住
  • 出身の青梅では練習風景や、青梅トレラン部のメンバーを募集している
  • 渡辺良治さんは結婚しており3歳の息子さんがいる
  • 戦績は2019年ごろからメキメキと実績をだしており、2020年にも十分期待できる。

以上が渡辺良治さんの情報まとめです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました