心臓破りの坂の場所や傾斜角度は?箱根優勝学校が炎の体育会TVに参戦

テレビ
この記事は約3分で読めます。

炎の体育会TVで箱根学園優勝学校の青学駅伝部が炎の3番勝負をします。

その際に出てくる「心臓破りの坂」の場所や傾斜角度を調査してみました。

詳細は下記をご覧ください。

スポンサーリンク

心臓破りの坂(炎の体育会TV)の場所は?

炎の体育会TVに出てくる心臓破りの坂の場所は以下の場所になっています。

こちら赤色の線を引いている場所が心臓破りの坂となります。

心臓破りの坂は東京都の赤坂5丁目のTBS放送センター周辺にある傾斜がきつい道路のことです。

赤坂5丁目ミニマラソンなどで使用されていたりする道路です。

心臓破りの坂というものですから一直線の坂かと思っていましたが、結構ジグザクしているみたいですね。

心臓破りの実際の画像などはこちらになります。

上の画像は心臓破りの坂の画像です!

見ての通り、かなりの傾斜となっています。この坂を走って登ろうと思ったらかなりしんどいですよね…

正直見ているだけで息切れがしそうなくらい急な坂になっている気がします(笑)

この坂の傾斜角度は一体どれくらいあるのか?その実態を調査してみました。

心臓破りの坂(炎の体育会TV)の傾斜角度はどれくらい?

心臓破りの坂の傾斜角度がどれくらいか調査してみた結果

高低差15%・傾斜角度8.5度であることがわかりました。

こちら傾斜角度については公表されていなかったので高低差15パーセントを直接角度に計算し直しました。

ちなみにあまりイメージが湧きにくいとわかりにくいと思うので簡単に説明させてもらうと、100メートル進んだら高さが1メートル高い場所にいるのが高低差1%です。

つまり高低差15パーセントということは100メートル進むと15メートル高い位置に進むということになります。

100メートル進だけで15メートルも高い位置にいくような急な坂が「心臓破りの坂」となります。

スポンサーリンク

箱根学園優勝者の青学駅伝部は過去に心臓破りの坂を走っている

実は過去にも青学駅伝部は心臓破りの坂を走っています。

2016年4月に放送された「オールスター感謝企画」でKAT-TUNの上田さんと当時山の神と呼ばれていた神野選手が対決しました。

当時は僅差で神野選手が上田さんに負けて青学駅伝部が敗北するという結果になりましたが、今回の体育会TVではすでに神野選手は卒業しているので別の選手が対決することになります。

なので今回は勝負がどうなるかはまだわかりません

心臓破りの坂の場所や傾斜まとめ

心臓破りの坂は東京都の赤坂5丁目にある

・心臓破りの坂は赤坂5丁目ミニマラソンでも使用されている

・心臓破りの坂の傾斜角度は高低差15%・傾斜角度は8.5度

・過去にも青学駅伝部は心臓破りの坂をテレビ出演の際に走っている

以上が心臓破りの坂の情報まとめです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました